FC2ブログ

姫様必見!痩せ薬


今回はコンパニオン向けに痩せ薬について、お話をしたいと思います。健康食品やサプリメントの類いではなく、科学的に痩せることが実証された薬です。
 
その話題をする前に健康食品やサプリメントについて、軽く説明します。
健康食品やサプリメントはほとんどの商品で科学的に実証されていなく、あくまで販売業者が効果あると語っているだけです。それは痩せる効果だけで無く、ありとあらゆる効果についてもです。
 
このことがあまり知られていないのはテレビ、雑誌のスポンサーとして、健康食品やサプリメント販売会社の存在があります。
 
逆になぜ、薬は効果があると言えるのでしょうか。それは薬を販売する際には必ず効果の実証試験を行わなければなりません。その結果を公的機関が確認を行い、効果がなければ薬としは認められません。
 
それですら製薬会社にデータを改ざんされ、見抜けず製造販売許可を与えてしまうこともあります。
 
よって、私は健康食品やサプリメントは信用していません。思い込みで飲んで、効果が出たら良いなという考え方です。
 
薬は効果があるからこその副作用も起こります。この副作用について、十分な知識を持っていなければ、後に大きな疾患になってしまう恐れがあります。
 
それでは痩せ薬に関して説明します。
販売名:サノレックス
一般名:マジンドール
規制区分:向精神薬
薬効:視床下部にある食欲中枢に作用し、摂食行動を抑制する。(お腹が空かなくなる。)
副作用:約20%で発生、口渇、便秘、嘔吐、睡眠障害
ピル系の薬剤と併用は問題ありません。アルコールは控えてください。抑うつ等の精神障害がある方は本剤は危険です。
 
薬物動態:
最大濃度は投与後2時間後
→2時間後に効果が最大になる。
半減期は約9時間
→約9時間で効果が出なくなる
 
重大な副作用:
1. 依存性
動物実験では長期服用による依存性が確認されています。服用を止める際は、徐々に減らした方が体重のリバウンド等も抑えられると思います。
 
2. 肺高血圧症(難病指定)
本剤を服用中に肺高血圧症があらわれたと報告があります。薬との因果関係は証明されていませんが、長期服用には本当に注意してください。肺高血圧症は治療介入を行わなかった場合、診断からの平均生存期間が2.8年と非常に予後不良で、早期発見が望ましい病気です。男女比は1:1.7と女性に多く、発症年齢も若年で、妊娠可能年齢の若い女性に好発します。
 
ここで肺高血圧症の症状を簡易的に説明します。
自覚症状は息切れ、動悸、胸痛、失神、足のむくみ → このような症状が出た場合はネット等で肺高血圧症の診断ができる病院を調べて診断を受けてください。診断方法は  胸部X線、心エコー等で、大変ではないです。
 
禁忌、警告等はリンク先で確認してください。
 
 
この薬は本来であれば、BMI 35以上(体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))の方に使用する薬剤です。しかし保険適用では無く、美容目的で、美容クリニック等で購入することが可能です。その際に副作用について詳しく説明し、通院時に検査をしているならば良いのですが、大抵の美容クリニックは利益主義のため、行っていないと予想されます。
 
やっていても血液検査でBNPという検査項目がなければ、意味はなく、稀にBNP値が低値でも肺高血圧症であることもあるため、美容クリニック等における診断は非常に難しいと思われます。
 
また購入する際に承諾書等を書かさせることが多く、副作用によって重症化した場合でも美容クリニックは責任を負いません。そして、適応外使用(BMI35未満、長期服用等)をしているため製薬会社の救済も受けれません。
 
とにかく本剤の服用は3ヶ月以内にとどめ、一定の休薬期間を取りましょう。その期間は食事療法や運動療法で、今までの習慣を維持することが重要です。そして最終的には薬を使わず、体型をキープできることを目指しましょう。
 
最後に、私はこの薬を飲むことを勧めている訳ではありません。 ただ体重管理にとても気を遣う職業ですので、利用したい方、利用している方に正しい知識を付けて欲しいため、今回の記事を書きました。自分の身体ですから、自分自身で守りましょう❗️
 
 
 【追記】
BNPを匿名で検査できる方法がありましたので、ご紹介します。私が性病検査でも利用しているGME医学検査研究所で、BNP検査を行っていました。この薬を飲む方は3ヶ月に1回、生理休暇の際(指に針を刺すため)に検査を受けた方が良いと思います。
  
【コメントについて】
当ブログのコメントは管理人の確認後に掲載されるため、投稿後すぐには反映されません。基本的に全て承認しますが、個人情報等や掲載すべきではないと判断したものは、削除させていただきます。
また、管理人だけが見ることができる秘密コメントもできます。その際、返信が欲しい場合はメールアドレスを記入してください。
ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazebouz

Author:kazebouz
猫好きな只のニートです。ブログでは厳しいことを書いていますが、基本的にコンパニオンには優しいです(笑) 保健衛生、法規制についてはほんの少しかじっているため、それがブログにも反映されればと思っております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ダグ

リンク
ランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR