FC2ブログ

風景撮影について


私の一つの趣味に風景を撮影することがあります。旅行や外出した際に、風景及び食べ物を撮影しています。人を撮ることは苦手なので、まず撮影することはありません。
  
これは、人は表情によって違った人にも見え、何十から何百のパターンで何となく把握し、完全には覚えられないため、全く執着がないのだと考えています。そのため、私の誰似は、そのときの雰囲気やパターンの一部と似ていれば、似ていると感じてしまします。
 
逆に、風景はその瞬間を完全に記憶しているため、風景の記憶に対して、凄く思い入れがあるのだと思います。完全に記憶と書きましたが、写真のように記憶している訳ではありません。ただ、違和感を感じます。
 
小さい頃、年が経つにつれ、街並みが変わることがとても嫌でした。それは徐々に自分の記憶と、実物の乖離が起き、その違和感にショックを受けるからです。
 
それが嫌で、当時はまだ珍しかったデジカメを買ってもらい、近所の街並みを撮影し、それと地図をリンクさせるということを、少年ながらやっていました。まさに現在のGoogleストリートビューと同じことです。本当にいい時代になりました(笑)
 
しばらく、撮影という行為から遠ざかっていたのですが、大学生時代にカメラをプレゼントされ、思い出の風景を切り取るという行為を再開しました。
 
それは現在にも続いています。
現在使用している機種は
•Canon EOS Kiss X7
•Canon PowerShot G7 X MarkII
 
の2種です。どちらも貰い物のため、性能というよりも思い入れがあるため、使用しています。夜景や花火は、確実にiPhoneより綺麗に撮影できます。食べ物に関しては、iPhoneアプリが気軽で優秀なので使用しています。
 
また基本的に撮影し、画像編集ソフトで色彩の加工をします。この編集作業も結構好きです。
 
昔はTVのOP、EDの動画編集をして、録画した映像に何枚ものフィルターや色調を合わせ、ノイズ抜き等をし、YouTube等に掲載しているどの動画よりも綺麗にすることを趣味の一つにしていた時期がありました。編集した動画はYouTube等には掲載していません。完全な自己満のマニアな趣味です(笑)
現在は、そこまでの時間的余裕がないので、写真編集しかしていません。
 
今後はこのブログで、撮影してきたものを掲載していきます。
 
 
【コメントについて】
当ブログのコメントは管理人の確認後に掲載されるため、投稿後すぐには反映されません。基本的に全て承認しますが、個人情報等や掲載すべきではないと判断したものは、削除させていただきます。
また、管理人だけが見ることができる秘密コメントもできます。その際、返信が欲しい場合はメールアドレスを記入してください。
ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazebouz

Author:kazebouz
猫好きな只のニートです。ブログでは厳しいことを書いていますが、基本的にコンパニオンには優しいです(笑) 保健衛生、法規制についてはほんの少しかじっているため、それがブログにも反映されればと思っております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ダグ

リンク
ランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR