FC2ブログ

キャッシュレス化がもたらす影響


マイナンバーカード連携で上乗せ検討」(Yahoo! ニュース)
10月から消費税が10%に上がり、消費が落ち込むことが予想されるため、政府はキャシュレスには一定のポイント還元するサービスを行うことを決定していた。さらにマイナンバーカードを連携させた場合、ポイントを上乗せする検討をしている。
 
【感想】
近頃のニュースを見ていると本当に国にお金が無いんだなと思うことが多いです。
 
キャシュレスとマイナンバーの連携は、その人個人のお金の消費が明確に分かります。さらにはマイナンバーと銀行口座の紐付け義務化及び健康保険証としての利用が今後予定されております。個人の財政状況を把握できるシステムを構築することに、国は力を注いでいます。
 
マイナンバーが国民に普及していないため、今年度中に公務員(扶養家族も含む)はカードの取得が事実上強制されています。
先ずは公務員→国民の流れを作り、ポイントという餌で普及させる狙いです。マイナンバーカードを健康保険証にしてしまえば、取得せざる得なくなります。政府は4年以内にほとんどの国民がマイナンバーカードを取得するよう方針を固めています。
 
 
【総括】 
結構、厳しい方が多いのではないでしょうか。正確に税金を支払っている自信がある人はあまりいないと思います。
 
特に夜職は手取りが半減以下になることが予想されます。今まで回っていたお金が、国に行く流れができます。利用者も減るので収入は確実に減るでしょう。
 
さらには脱税で摘発される可能性が高くなります。税務署が連絡してきて、家族にバレることもあると思います。
 
今後も夜職で働く方は、この様なニュースに注意してください。制度が始まる前に、税理士等に相談しなければ、ならなくなるケースもあるでしょう。
 
 
【コメントについて】
当ブログのコメントは管理人の確認後に掲載されるため、投稿後すぐには反映されません。基本的に全て承認しますが、個人情報等や掲載すべきではないと判断したものは、削除させていただきます。 また、管理人だけが見ることができる秘密コメントもできます。その際、返信が欲しい場合はメールアドレスを記入してください。
ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazebouz

Author:kazebouz
猫好きな只のニートです。ブログでは厳しいことを書いていますが、基本的にコンパニオンには優しいです(笑) 保健衛生、法規制についてはほんの少しかじっているため、それがブログにも反映されればと思っております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ダグ

リンク
ランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR