FC2ブログ

無縁仏って知っていますか?


お盆のシーズンなので、今回は坊主らしいことを記事にします。
 
お寺によっては無縁仏、無縁様を祀っている所もあると思います。これは、身寄りがいない人が亡くなった場合や身元不明者を一緒に祀ることで供養しています。
 
超高齢化社会で身寄りのない高齢者が多い時代に適しているシステムなのです。しかし、私含め宗教と縁遠くなっているのが現代です。
 
一つの寺を維持するのに檀家は約200軒程度必要と言われています。
 
地方は過疎化、都市部は非宗教化で一部を除き、結構いっぱいいっぱいの寺が多いようです。
 
【総括】
檀家システムはSNSでもあるんですよ。ソーシャル・ネットワーキング・サービスは地域社会の人や物を結び付け、事業化することです。電子は栄えた分、アナログは廃れてしまいました。
 
現実世界では無価値な存在である自身が許せなく、嫉妬から現実世界での成功者をこき下ろすという攻撃的な人格を形成してしまいます。
 
さらに同調者がそれに拍車を掛けてしまうのです。1人1人では問題なくても、複数いると同調作用でより過激になります。
 
他者を攻撃し、こき下ろし、自身が優位になっていると錯覚しているだけです。そんな人は生涯孤独だろうし、無縁仏にすらなれないのかも。
 
まあ、今日は線香くさい話でした(笑)
 
 
【コメントについて】
当ブログのコメントは管理人の確認後に掲載されるため、投稿後すぐには反映されません。基本的に全て承認しますが、個人情報等や掲載すべきではないと判断したものは、削除させていただきます。 また、管理人だけが見ることができる秘密コメントもできます。その際、返信が欲しい場合はメールアドレスを記入してください。
ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazebouz

Author:kazebouz
猫好きな只のニートです。ブログでは厳しいことを書いていますが、基本的にコンパニオンには優しいです(笑) 保健衛生、法規制についてはほんの少しかじっているため、それがブログにも反映されればと思っております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ダグ

リンク
ランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR